脚やつま先、末端の冷えへの出先での応急処置と、自宅でのケア

query_builder 2021/12/19
ブログ
手

お問合せ・ご予約はこちら


本格的に寒くなりましたね!

この季節手や足先が冷えて、大変な思いをしている人も多いでしょう。




出先で手や足が冷えてる!


困るのが、出先で手や足が冷えた時。

例えば


「何かメモを取ったり記入しなければならないのに、手がかじかんで字が書けない!」


こんなの困りますよね!

そういう時に使い捨てカイロや暖房器具がすぐそばにない!

でも急いで何とかしないと!


そんな時の応急処置です。

警視庁では、この様な応急処置を紹介しています。



https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/saigai/yakudachi/health/bokan/1090020344079933441.html


実際、愛原もこの方法で何度か助けられています。

根本的な解決ではありませんが、応急処置として役に立ちますよ。




帰宅後、入浴中と就寝前に


もうひとつ、お風呂に入って冷えた体を温めますよね。

でも冷えやすい人は、お風呂から上がっても、すぐ冷えてしまいます。


そんな人は、この方法を試してみてください。


1:入浴中と就寝前に、ふくらはぎの後ろを下から上に向かって20回ぐらい撫でる。

   この時アキレス腱から膝に向かって、人差し指・中指・薬指をしっかり当て、少し強めに押しながら撫でる。


2:両手で足首を包み込み、そのまま上に向かってスライドさせる

   上に向かう一方通行で、20回ぐらいスライドさせてください。

   この時両手は、ふくらはぎの肉が少し絞れる程度の強さで押しながら、スライドさせます。


これを両脚に行ってください。


これをするだけでも、その日の就寝時、足の冷えがかなり軽減されます。

※このケアの後は、足を冷やさない様に注意してくださいね。




ペンペンではこれにプラスした、セルライトで冷えた脚のケアも行っています。

セルライトって、つまるところ単なる脂肪ですが、これが出来た箇所は血行が阻害され、代謝が悪くなります。

こういった箇所のケアをしっかり行うと、セルライト部分が減っていき、冷えも改善されていきます。


気になる方は、是非ご利用くださいね。




NEW

  • 手遅れになる前に

    query_builder 2022/03/22
  • スポーツや武術を学ぶお子さんに!学生割引の詳細

    query_builder 2022/03/03
  • どうしてダメ?〇〇は効果ない?

    query_builder 2022/01/26
  • 脚やつま先、末端の冷えへの出先での応急処置と、自宅でのケア

    query_builder 2021/12/19
  • 「サロンは安い店が良い店」という主張には、覚悟が必要

    query_builder 2021/10/25

CATEGORY

ARCHIVE