リンパドレナージュが、服を脱がなくても受けられる!?

query_builder 2021/03/24
ブログ
ドライリンパ

皆さんの「リンパドレナージュ」に対するイメージって何でしょう?


休みの日に受ける、特別ぜいたくなごほうび施術でしょうか?

それとも、つらいリンパ浮腫を解消させる、医療技術でしょうか?


ではリンパドレナージュって、いったい何なのか?




本来、医療目的で開発されたリンパドレナージュ。




元々リンパドレナージュというのは、外科医師によって考案されました。

考案したのは19世紀オーストリア・ベルギーの外科医ヴィニヴァーター氏。


ですから、元々は医療の技術として始まりました。

現在は医療現場でも、エステやリラクゼーションサロンでも

それぞれ違う目的で行われていますし、受けることができます。


ですから、がん手術由来のリンパ浮腫をケアする目的で

受ける場合は、必ず手術を受けた医療機関で、資格を保有

している施術者(医療従事者でないと取れない資格です)に

施術をしてもらいましょう。


この目的で受けるのに、民間のリラクゼーションサロンや

エステで受けるのは危険ですので、やめましょう。

恐らく医療機関の方で事前に


「症状がよくなるまで、エステ等の民間の店で受けない様に」


という指示があるハズですから、指示に従いましょう。

指示に従わず、病院に行けなかったから代わりに…

という事をしてしまいますと、悪化したり、他の症状が

出てくる場合があります。


危険ですので、必ず医療機関の指示に従ってください。



こちらのページを参照にしました。

 ところでこのページ、医療リンパドレナージュの写真…

 施術者が指輪をしてますが、指輪をつけたまま施術はしません。


 また、本文は北海道リンパ浮腫診療ネットワーク監修の

 「医療従事者対象 リンパ浮腫簡易指導マニュアル」を

 参考にしました。





医療リンパドレナージュは、オイルを使ってない。

リラクゼーションのリンパドレナージュはオイルを使うのが普通。




では民間のリラクゼーションサロンやエステで受ける

リンパドレナージュは、何のためのものかと言いますと

結局はリラクゼーション目的ですね。


それと、オイルを使って滑らかにトリートメントされると

なんとなくお姫様気分を味わえますからね。


多くのオイルはアロマの香りが加わり、いい気分にさせてくれます。




「着衣のままで受けたい!体も濡らしたくない!

 なぜならオイルかぶれが起きやすいから!」




そんなご要望を受けたのは割と最近。

確かに、愛原はオイルを使わずとも、現在提供している

リンパドレナージュと同じ手法で提供できます。


この場合はタオルの上から行います。


ただ、オイルを使わない分、技術が必要になるため

料金は同じとさせていただいています。


元々愛原がリンパドレナージュの手技を取得した

インターナショナル美容鍼灸協会で教わったのは

オイルを使ったリンパドレナージュ。


ですので、ドライで教わった事はありません。


じゃーなんでできるんだよ!


と思われますよね。


実はロングのドライコースのお客様だけに、

この手技を提供していました。


単純により高い満足度の為に提供していただけです。


そしたら


「オイルを使わなくても受けられるんですね。

 もっとリンパのコースを手軽に受けたい!」


というご要望があり、コースとして提供してみよう!

と考えたわけです。


着衣のまま、着替えずとも行えます。


タイで何度も本場のタイ古式やタイ式リンパを受けたお客様から


「タイで受けたのよりずっといい!

 (※日本人に合う、という意味だと思います)

 オイルも香りが控えめなのはいいですね。」


というご感想をいただきました。

香りが苦手な方には、アロマを減らす・または不使用で対応。


でもそうじゃなくて、オイル自体がダメ、かぶれる…

という方は、是非お試しください。



NEW

  • 「美容整体を受けてキレイになりたい!」美しい広告にひそむワナ

    query_builder 2021/07/06
  • 健康を失う前から、自分の体の事を考えよう!

    query_builder 2021/06/20
  • セルライトを減らしてキレイになりたいなら、ペンペンのリンパドレナージュ!

    query_builder 2021/06/17
  • 目疲れはどうすれば? 眼圧リセットは危険!眼科医が警告

    query_builder 2021/06/15
  • 「技術の高いサロン」は「強くて痛い施術」をしない

    query_builder 2021/06/04

CATEGORY

ARCHIVE