ストレス耐性を知り、早く心身の元気を取り戻そう!

query_builder 2020/05/05
ブログ
いやしのかくれ家 ペンペン Relaxation Salon HealingHideout Penguin's
緊急事態宣言が延長され、さらに健康管理が重要になりました。

出所がわからない噂話。
医学・薬学の知識を持たない人が言い始めたデマ。
本当に気を付けてください。

今は、きちんと医師や薬剤師が、正しい情報を発信しています。
みんなで乗り切るために。

いやしのかくれ家 ペンペンでは、少しでも健康を保つ為のお手伝いをしております。

ペンペンの常連さんに、自治会の役員さんがいます。
今、家にこもっている人達で、ストレスから家庭内不和が発生しているとのこと。

「出かけられないから、皆ストレスがたまってる。
 家にいて何もしなくても、肩や腰が疲れてつらい。
 こういう店に行きたくても、今やってない所が多い。」

この話は、ペンペン店主が指導を受けている、大阪の整骨院院長から伺っていました。
(大阪市のしまばし整骨院院長・嶋橋真二郎先生です)

これらを今は「コロナ疲れ」と呼んでるそうですね。

ストレス耐性は、人によって大きな差があります。
ですから、

「こんなことも我慢できないの!?」

と責めるのは、相手に対して厳しいですね。
耐性がある内容もそれぞれ違います。

ストレス度は無料でチェックできます。
一度お為にしなっては、如何でしょうか?

厚生労働省の、職場のストレスセルフチェック

精神科・心療内科のストレス度自己テスト
(医療法人社団 翠会 慈友クリニック)

精神と体は切っても切れません。
精神状態が悪いと体調も悪くなっていきます。

逆に体調が悪いと、精神状態も悪くなります。

どちらを改善していくのかは、人によって違います。
より早い方を選ばねばなりませんから。

精神的にまだ大丈夫だけど、体が限界…という方。
早いうちに、お体の疲れている部分をゆるめましょう。

緊急事態宣言が延長され、休業を延長したり、営業日を減らした店が多いです。
整骨院・鍼灸院・サロンの営業状態を確認しましょう。

ペンペンはいつも通り、水曜定休と、月一の不定休のみ。
また、

「疲れているけど、外に出るのが怖いから、行けない…」

という方は、訪問サービスをご利用ください。
いやしのかくれ家 ペンペンも、訪問サービスを実施しています。
詳しくは、こちらまでお問い合わせください。

何故体をほぐす必要があるのか?

以前ブログにも書きましたが、

「体が疲れたままだと、睡眠が浅くなり、疲労がとれにくい」

状態が続きます。

浅い睡眠が続くと、免疫力も下がります。

2020年5月5日現在、まだ終わりが見えない状態です。
その間、週に一度の周期で体をほぐすことをお勧めします。

また、睡眠は免疫力を飛躍的に向上させます。
理想的な睡眠時間は7時間半です。

「仕事の関係で、どうしても難しい!」
という方は、昼寝という形で休息をとってください。
最低15分、できれば30分とっていただくのがおすすめ。


最後に、免疫力が上がりやすい睡眠法を紹介している動画をどうぞ。
またもや、内科医・橋本将吉先生の動画です!

前編
後編

NEW

  • 次回予約のメリット…リラクゼーションサロンがウイルス対策を頑張る理由

    query_builder 2020/06/29
  • 美容と健康に必要!女性の味方になるミネラル栄養素は?

    query_builder 2020/06/20
  • ペンペンにネット予約や問い合わせできる方法は?

    query_builder 2020/06/10
  • 暑い時期の過ごし方で、健康上気を付けるべきこと

    query_builder 2020/06/05
  • 訪問サービスはどうやって利用する?いやしのかくれ家 ペンペンの場合

    query_builder 2020/05/15

CATEGORY

ARCHIVE