「健康のために!」…その方法、本当に健康的?
今、コロナショックで、どこのサロンでも
「免疫力を高めよう!」
と呼びかけています。
多くのサロンは、
「この呼びかけが、皆の健康に役立てば…」
「この呼びかけで、感染症で重篤になる人が減って、医療機関の助けになるならば!」
という気持ちでしています。
ただ、注意していただきたい事が…
それは、サロンが
「自分の好き嫌いや、主義主張を押し付ける為に」
情報発信してないか、です。
悲しいことに、この業種には、意外と多いんですよ。
- 「牛乳は毒!」
- 「肉を食べるな!」
- 「砂糖は毒!」
- 「糖質なんか必要ない!」
こんな感じの主義主張ですね。
ところでそんなことを必死に発信する店って…
お抱えの医師や栄養士でもいるんでしょうか?
勿論、先ほど例に挙げた内容も、場合によっては正しいんですよ。
それらのアレルギーがある場合です。
1:「牛乳は毒!」のウソ
まず「牛乳は毒!」については、医学的にはっきりと否定されています。
勿論、乳アレルギーの方にとっては毒です。
ですが、そうではない人にとっては、毒ではありません。
こちらに詳しいデータとともに解説されています。
2:「肉を食べるな!」
肉を食べるな!について。
ヴィーガンって、今流行ってるんでしょうか?
野菜や果物を積極的に食べることは、確かに大切で必要です。
ですが…
人間は雑食性ですから、動物性も食べないと、栄養が偏ります。
店主が台湾に住んでいた時の話しです。
外食は肉類が多かった為、週に2回は、ベジタリアンの店に行っていました。
自炊もしてましたが、やっぱり毎日できてたわけではありませんから。
台湾にはそこかしこに、ベジタリアン食堂があります。
一般の食堂より割高ですが、内容は本当に充実しています。
店主がよく行った店は、松江南京站を降りてすぐのところにある
「地球村美日韓語」
※店主が台湾に住んでいた時の職場
の裏手にある、「十方齋素食館」という、ヴィーガン団体正会員のお店です。
住所:台北市松江区松江路108巷
日本語は通じませんが、価格は料理を置いたはかりに表示されますので、難しいことはありません。
店内で食べる時は紙のトレー、持ち帰る時は紙のお弁当箱に。
※ご飯は別料金にしているお店が多いです。
「コロナショックが落ち着いたら、台湾へ行こう!」
と思われている方は、是非ご検討ください。
この店は古いですが、なかなかおいしいですよ。
台湾では「素食」と書かれていると、ベジタリアンの料理です。
「蛋素」は卵が入ってるベジタリアン
「奶素」は乳製品が入ってるベジタリアン
「蛋奶素」は卵・乳製品が入ってるベジタリアン
「全素」は完全なベジタリアン
アレルギーなどに気を付けて、楽しくお召し上がりください。
何故かスピリチュアル系の人に多いんですよ、菜食主義をすすめてくる人って。
しかし、とある超有能な霊能者は
「絶対真似しないでください!
節食(肉や魚を食べない)して水かぶっても、病気になるのが関の山です。」
と言ってます。
実際この方、若い頃にやって体調崩したそうですし。
やったとしても、別に能力に差は無いそうです。
※伝聞系が多いのは、ペンペン店主にはスピリチュアル系の力がないからです。
肉を食べない事よりも、バランスよく食べて健康を保った方が、よほど精力的に働けますよね。
肉ばかり食べてる人は、時々肉を抜いたほうがいいです。
ですが普段バランスよく食べてる人は、菜食主義になる必要はありません。
3:「砂糖は毒!」
これは、私が台湾に住んでいる時、私の授業に来ていた医師から、はっきり否定されました。
それに、未だに
「白砂糖は漂白されているから体に悪い!」
というデマを信じている人がいますよね。
白砂糖は漂白されてなどいません。
原料糖を「蜜」と「結晶」に分離して不純物を取り除いていくから、白なんです。
しかし結晶であるため、成分が凝縮されています。
そうなると、大量に摂れば、当然体には悪いですよね。
摂る量が問題なのであり、白砂糖自体が悪い、という事ではありません。
ちなみに、ペンペン店主は、幼いころから白砂糖が嫌いでした。
健康に…とは全く関係なく、単に味が嫌い、というだけです(笑)。
今も白砂糖は使いません。
相変わらず黒砂糖を使ってますね。
4:「糖質なんか必要ない!」
最後は糖質について。
糖質は悪!教信者、未だにいますよね~。
しかし、糖質制限ダイエットを誤った方法で実行すると、非常に恐ろしい結末が待っています。
以下に、実際に発生した弊害を記述していきます。
下にある項目ほど重篤です。
- 強い体臭・口臭が発生する
- 筋力低下
- 動脈硬化
- 骨粗鬆症
- 脳梗塞・心筋梗塞
これについては、医師の説明が詳しく書かれたページがあります。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/38359
こういった健康障害が起きます。
自己流で糖質制限ダイエットを始めるのは、とても危険です。
糖質制限ダイエットは、必ず医師や栄養士の指導の元で、安全に行いましょう。
また、糖質を制限するのは、免疫機能を崩すことにもなります。
何故なら代謝が低下し、体温が下がるからです。
ウイルスが高温に弱い事は、周知の事実です。
ですから、体温(平熱)が高めであることは、免疫機能が正常に働いている証。
食事は毎日しっかり摂りましょう。
「健康のために!」
と思ってやった事が、効果が無いだけではなく、むしろ体に害のある方法だった場合、せっかくの努力が無駄になってしまいますよね。
以前のブログでも書きましたが、目標を達成するには、正しい努力をしなければいけません。
今の時代、ネット上にたくさんの情報が出回ってます。
しかしその情報が正しい方法かどうか、しっかり見極めなければいけません。
それは自分や家族を守るために、必要なことですから。
NEW
-
query_builder 2024/10/07
-
医療機器使用の施術をエステで行った結果……
query_builder 2023/04/02 -
ヘッドスパで快適な日々を。
query_builder 2022/10/26 -
セルライトのホームケア動画、販売開始
query_builder 2022/07/27 -
ペンペンをお得にご利用いただく方法♪
query_builder 2022/07/13