肉体と精神の健康に影響する、生活環境や人間関係。

query_builder 2020/01/20
ブログ
体と心を守るために

「今のこの環境、つらいな…」


と感じることはありませんか?
今、お体に不調を感じる場合、もしかしたら生活環境に原因があるのかもしれません。


どんな時に体調が悪くなるのか?
どんな時にいつもよりつらく感じるか?
その時の状況を把握して、自分にとって最適な環境を選ぶようにしましょう。


横須賀市久里浜のリラクゼーションサロン
「いやしのかくれ家ペンペン」

店主の愛原は、台湾に住んでましたので、外国の友人がいます。
その中に、アメリカ育ちの台湾人女性がいます。
彼女は高い教養を持ち、とても明るく、いつも元気いっぱいでした。


しかし、彼女はだんだん元気がなくなり…


私「最近元気ないけど、どうしたの?」
友「うん…実はNYに帰ろうと思ってるの」
私「え!?なんで!?台湾嫌になったの!?」
友「そんなことないよ、私の母国だもん。ただね…」


彼女は、台湾の湿気で体調を崩してしまいました。
病院から、アメリカに戻ることを勧められました。


北台湾は亜熱帯、南台湾は熱帯の南国気候。
3月はタイやベトナムの方角から、湿気を大量に含んだ空気が流れてくるため、家の中が湿気で結露だらけになります。
これが彼女の体に悪影響を及ぼしていました。


強い湿気は彼女の体に合いませんでした。


これは環境が直接体質に影響を及ぼした例ですが、精神状態に影響を及ぼす場合もあります。

精神的にツライと感じた場合、どこかに逃げ場を作るようにしましょう。


一番いいのは住環境を変えてしまう事ですが、それは経済的に難しい場合が多いですね。
いくつか現実的な方法としましては


・「生活環境を改善する家電を購入」
 例えば空気清浄機や加湿器がそうですね。
 アトピーやアレルギーを持つ方は、ご検討ください。


・「生活リズムの改善」
 仕事や学業に影響がない程度に、睡眠時間を増やしたり、食事を見直すことでしたら、
 そんなに労力はかかりませんね。


・「人間関係を変える」
 価値観が合わない人と付き合うのは、本当に大きなストレスですね。
 色々な意見を取材するために、わりきって付き合いを続ける場合は別です。
 が、自分にとってマイナスなだけの人間関係は思い切って無くしましょう。
 
 
・「上記どれも難しい時…自分の逃げ場を作る」
 予算的にも状況的にも、先に述べた方法が難しい場合、日常に逃げ場を作りましょう。


 毎日仕事帰りに、コーヒー一杯で一息入れるお気に入りの静かな喫茶店。


 いつも好みのカットをしてくれる美容院。


 一人で海をぼーっと眺める。


なんでもいいです。
今「ツライ」と感じるあなたが、つらさを少しでも忘れられる環境、少しでも心が楽になる環境を準備しましょう。


この時、他人から


「そんなのは甘えだ!」


と言われるかもしれませんが、無視しましょう。
自分の体と心を守るためです。
あなたに文句を言ってくる人は、あなたを助けてくれるでしょうか?
文句を言う人ほど、助けてくれません。


勿論、財産や信頼を失うような、所謂
「飲む、打つ、買う」
は後々災いとなって降りかかります。
この場合は、他者からの意見も取り入れましょう。


次の記事では、もう少し詳しく記述します。

NEW

  • 脳洗浄をやってみたいあなたに…「脳洗浄」は、ヘッドスパのこと!

    query_builder 2021/04/10
  • サプリメントの選び方

    query_builder 2021/04/04
  • 自律神経の乱れで起き得る、意外なこと

    query_builder 2021/03/30
  • リンパドレナージュが、服を脱がなくても受けられる!?

    query_builder 2021/03/24
  • サロンが「治せません」と言うのは?医学的根拠や法的根拠が大切な理由

    query_builder 2021/03/21

CATEGORY

ARCHIVE