痛い方が効果ある、って本当?実は揉み返しは…

query_builder 2020/01/14
ブログ
ヒアリング

リラクゼーションの仕事をしていますと、よく


「痛い方が効果があるんだよね?」

「揉み返しが起きる方がいいんだよね?」


と訊かれることがあります。先日、


「よその業者でやってもうと、あんまり上手じゃないのか、いつも揉み返しになる。」


とおっしゃる、年配の女性がいらっしゃいました。

揉み返しって何かと言いますと、


「急激に強い力で押されて、筋肉の繊維が傷ついたり、内出血を起こした状態」です。


その状態で発熱したり、痛みを感じているのが「揉み返し」と呼ばれています。

ですから、


「痛い方が効く、揉み返しが起きる方がいい」


というのは、大きな誤りです。

そもそも、整形外科医や鍼灸師が「痛い方が効く」を否定しています。


私が社会人になってすぐの頃…まだ台湾に住むずっと前の話しで、リラクゼーションの知識が全く無かった頃です。


地元の駅前に、ゲルマニウム温浴もできるカイロプラクティックのお店がオープン。

そこのスタッフさんは皆さん親切で技術もよかったので、休みの日や会社が早く終わった日は、できるだけ通うようにしていました。

特にそこの男性店長は、アメリカでカイロプラクティックの技術を習得した方で、肩こり持ちでアレルギー持ちの私は、その店長を本当に信頼していました。
※とても残念なことに、このお店はもうありません…


ある日、台湾旅行から帰ってきて、台湾からのお土産を店長とスタッフに手渡し、店長の施術を受けながら


「そう言えば、今回の旅行でマッサージ行こうと思ってましたけど、時間が無くて行けませんでした。

 同じツアーに参加した人からは、連れていかれた店が痛すぎて最悪だった、って話は聞きましたが。」


と話しました。

施術開始

店長「うーん…愛原さんは、その店に行っちゃだめですよ。」


私「ハハハ行きませんよ~私は店長の施術が一番ですよ。」


店長「いえ、そういう事ではなく。客が痛いと言ってるのに、痛がる施術を続けるのは、悪質だという事なんだよ。

 痛いのは誰でも怖い。怖いと思うと、体がこわばって、筋肉が緊張して硬くなる。

 その状態で強く押すなんて、筋肉が傷つき客にケガをさせてしまう、大変危険な行為なんです。」


…当時の私は全くそんな事知りませんでした。


ですが、確かに科学的に店長の言う通りです。
つきたてのお餅をハンマーで叩いても「べにゃっ」とへこむだけですが、硬くなった切り餅をハンマーで叩くと、割れますよね。
筋肉でも似た状態が起きるという事です。


また、筋肉がかたいのに強い力で押してしまいますと、先に述べた様に筋肉が傷つきます。

そして「超回復」と呼ばれる現象で筋肉が修復されますが、この時傷つく前の状態よりもかたく作られます。

かたく作られた筋肉は、更に強い力で押さないと「押された感じがしない」と感じてしまい、強さがエスカレートしていき、どんどん筋肉がかたくなっていきます。


こういう現象が起きるため、むやみに強い力で施術するのは避けるのが無難です。

痛い施術、またはむやみに強い施術を受けた後、もみかえしが起きますが、もみかえしは決して瞑眩反応…つまり好転反応ではありません。時々


「揉み返しは治る前の好転反応だから、揉み返しがあるのはいいことだ」


とデタラメをいうセラピスト?施術者?がいるそうですが、


「お客様を痛い目に遭わせておきながら、何ふざけた事を言うか!」


です。


「痛いけど効果がある施術」は、整形外科や整骨院・鍼灸院で行う、治療目的の施術です。
ケガをしている部分を治療で施術するわけですから、痛くて当たり前です。


しかし以前にも書きました通り、単なるリラクゼーションサロンでは、治療行為は禁止されています。

ケガはしていないけど、疲れた体を早く元気にさせるサポートをするのが、リラクゼーションサービスの目的。

なのに疲れているお客様の大切な体を傷つけるなんて、本当に悪質でとんでもない行為です。


ペンペンのサイトを作る前に、いくつか調べましたが、良心的なサロンでは、ほぼペンペンと同じ考えで運営しています。

NEW

  • 脳洗浄をやってみたいあなたに…「脳洗浄」は、ヘッドスパのこと!

    query_builder 2021/04/10
  • サプリメントの選び方

    query_builder 2021/04/04
  • 自律神経の乱れで起き得る、意外なこと

    query_builder 2021/03/30
  • リンパドレナージュが、服を脱がなくても受けられる!?

    query_builder 2021/03/24
  • サロンが「治せません」と言うのは?医学的根拠や法的根拠が大切な理由

    query_builder 2021/03/21

CATEGORY

ARCHIVE