個人営業のリラクゼーションサロンの利点

query_builder 2020/01/11
ブログ
いやしのかくれ家 ペンペン Relaxation Salon HealingHideout Penguin's

ペンペン店主・愛原は、横須賀でペンペンを始める前は、故郷の千葉県で大手サロンにおりました。


その大手サロンは有名で、技術・接客・設備もしっかりしています。
品質補償もあり、支払い方法もカード払いなどができ、駅やショッピングセンターの中にあり、お客様にとっても、とても便利です。
私たちスタッフ側としても、大手サロンの強みは、なんといっても有名であるという集客力と、自分で店舗・設備を用意しなくても、すでに理想的なものがそろっている、ということ。


しかし結局愛原は大手サロンから離れ、自分のペンペンを持つことになりました。
大手サロンにはたくさんの利点があるにも関わらず、です。
何故愛原は大手サロンから離れてしまったのか?


それは、「大手サロンにはできないこと」がしたかったからです。
大手サロンは均一で平等なサービス提供の為、お客様のご要望に応えられる範囲が小さくなってしまいがちです。よくあるのが


「A店ではやってくれたのに、B店では断られた」

「(同じ店舗でも)Aさんはしてくれたのに、Bさんからは断られた」


というものです。


実は大手サロンでも、店舗ごと・または店長で、方針が違っている場合があり、本部がいくらルールを作っても、末端まで行きわたらないことが時々あります。勿論、各店舗は本部が定めたルールを守って運営していますが、店舗の立地や客層の状況によって、どうしてもルール通りにできない場合もある、ということですね。


大手サロンは、均一にサービスを提供するためたくさんのルールがあり、できることが限られてしまいます。勿論ルールの範囲内でご要望に応えていきますので、誰もが知っている、という安心と安全を重視するのであれば、大手サロンの利用が最善。それに、お出かけ先にも支店がありますから、いろいろな場所でサービスを受けていただくこともできますしね。

また、大手サロンは多数のスタッフがそろっているため、自分好みの施術をしてくれる技術を持ったスタッフを探すのにも向いていますね。


逆にある程度お客様のご要望に応えることができるのが、ペンペンの様な個人サロンです。ヒアリングやお体にあった力加減、柔軟な対応、施術内容の変更は、個人サロンだからこそできます。それに独自のメニューを増やせるのも、個人サロンならでは。

もちろん安全上の問題から、お応えいたしかねる場合がございますが…。


大手サロンと個人サロンは、どちらにもそれぞれの長所がありますから、うまく使い分けてくださいね。

NEW

  • 脳洗浄をやってみたいあなたに…「脳洗浄」は、ヘッドスパのこと!

    query_builder 2021/04/10
  • サプリメントの選び方

    query_builder 2021/04/04
  • 自律神経の乱れで起き得る、意外なこと

    query_builder 2021/03/30
  • リンパドレナージュが、服を脱がなくても受けられる!?

    query_builder 2021/03/24
  • サロンが「治せません」と言うのは?医学的根拠や法的根拠が大切な理由

    query_builder 2021/03/21

CATEGORY

ARCHIVE