ダイエット中に摂るべき栄養素

query_builder 2020/01/11
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「効率的にカロリー消費が可能な食事」について、前回に続き記述します。


まずタンパク質の摂取は絶対です。
動物性タンパク質が人間に吸収されやすい為、お肉やお魚はしっかり食べましょう。もし肉や魚介類のアレルギーがある場合は、乳製品、または植物性タンパク質の大豆・ゴマなどで、しっかり摂取を。
アレルギーの関係で食べられる物が限られている方は、かかりつけの医師に相談しましょう。
おすすめなのは、運動後に豆乳を用いたプロテインを飲むこと。
本当は食事から摂るのが理想ですが、食事で必要な栄養素を全て補うのは結構難しい為、プロテインやサプリメントで補助的に摂ってもいいですね。
過剰摂取は肝臓に大きな負担をかけることになるため、必ず適量を守って使用してください。
また、タンパク質を効率的にアミノ酸として変換させるためには、ビタミン・ミネラルの摂取も忘れずに。特にビタミンB群は重要です。

効率的に不要な脂肪を減らすには、タンパク質・ビタミン・ミネラルを正しくバランスよく摂ることです。


前回からの繰り返しになりますが、余分な脂肪を落とすために、やみくもに食事制限・糖質制限をしても意味がありません。どちらも栄養士や医師など、専門家の指導の下で行いましょう。

間違った糖質制限による代表的な副作用は、脂肪等の分解によって発生する、ケトン体の悪臭です。

初期は口臭として出てきますが、やがて皮膚からも臭う様になってきます。


不要な脂肪を落とすために行った食事法で、体調を崩してしまったら、ダイエットどころではありませんよね。
健康を害してまで「細くなりたい!」と、間違った方向に頑張らないでください。
体が細いだけで体脂肪率が高い「スキニーファット」は、健康にも美容にもよくありません。
筋肉が少なく、余分な脂肪が落ちにくい為、より肥満が解消しにくくなります。


私は10年以上前、台湾に住んでいた時同居していた、ブルガリア系スペイン人のルームメイトから


「日本人と台湾人は痩せすぎ、病気みたい。元々痩せ気味なのに、修道女でもないのに、何故そんなに食事を我慢してるの?そんなの全然美しくない。」


と言われました。そう、


「細ければ細いほど美しい」


というのは、東アジア特有の幻想です。
美しさというのは、健康であることなんです。


ちなみにその元ルームメイト、今は国際線のCAをしており、今もFacebookでつながっていて、お互いの近況がわかる状態ですし、お互いの投稿に「いいね」をつけていますよ。

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